top of page

音ず色


やぶくみこさんが、ぜヌんずグンデル、ひず぀音をだす。

音はすぐに私の䞭に入っおきお、はっずしおいる間に䞀瞬、思考がずたる。音の䜙韻がカラダ䞭を倧きく小さくぶるぶるかけめぐっお、そしお郚屋にひろがっおゆく。郚屋にある屏颚や襖や畳や倩井が音を受けずっおいる。倖のお庭で鳥がうたう。颚がふいお枝を揺らしお葉ず葉がパタパタ音を出す。空や雲もたた、音を受けずっおいる。カラダの䞭ず郚屋の空間ずお庭の鳥ず葉ず雲ず空。堺なく響いおゆく音たちは、私自身の茪郭の堺を曖昧にしお、空たで私のカラダず぀なげおくれる。

色をぜたり、ひず぀色をおく。音ず同じように、色も私の䞭に入っおきお、はっずさせ、カラダ䞭をすヌっずめぐっおゆく。

玙が色を受けずる。色の氎は玙の䞭に入っおいく。たたひず぀、ぜずん。最初のぜずんず次のぜずんの色たちが呌応する。それらを玙は受け入れお互いが響きあう。最初のぜずんず次のぜずんでは、空間はたったく違う。

音がたわりを響かせるように、色もたたたわりを響かせお、私をあらゆるものず぀ながっおいたこずを思い出させる。 やぶくみこさんずfuuyanm二人の即興コラボラむブ「きくね かくね」より

やぶくみこさんずfuuyanm二人の即興コラボラむブ「きくね かくね」より

写真は、䜐藀浩幞さん

特集蚘事
これたでの
タグから怜玢
ただタグはありたせん。
アヌカむブ
bottom of page